2015年12月 積立投資運用報告

【先進国株式】49%
ニッセイ外国株式 +0% *
eMAXIS先進国株式 +68%

【国内株式】26%
ニッセイTOPIX -2% *
ニッセイ日経225 +69%

【新興国株式】14%
eMAXIS新興国株式 +10% *

【先進国債券】11%
eMAXIS先進国債券 +33%

合計 +39%

*印のファンドは積立中

リバランスついでにeMAXIS TOPIX売ったりあれこれして
見た目の損益率は下がっておりますが、追加資金で買った分もあり
評価額自体は先月からプラスになっております。
追加購入してない債券の比率がじわじわ下がってきてますね。

はじめてのリバランス

ささやかながら冬のボーナスが支給されましたので、インデックス投資5年目にして初の(!)リバランス、ついでに追加買付を行いました。

管理するのがいい加減面倒になってきたeMAXISTOPIXを売却、いつもの積立額が月の手取りの25%くらいなので、ボーナスからもざっくり25%くらいを拠出して買付資金に。現在の例月買付の比率にあわせる形で差額分の買い注文を出しました。

やってみればあっけなかったんですが、たったこれだけのことを丸5年近くやれてなかったんですよねぇ。買いっぱなしではなくて定期的にメンテナンスしなくては、という意識が出ただけでもブログを始めた意義があるというものです。

控えめな投資額とはいえ、結婚して家庭を持った以上、これは大事な大事な家族のお金。
これからも年2回の恒例行事として粛々とリバランスを実施していきたいと思います。
