

春夏物の服を書き出してみた

段々と暖かくはなっているものの、朝晩はまだまだ冷え込みますね。寒の戻りもありますのでまだまだ冬物が仕舞えそうにありませんが、恒例の次シーズン分手持ち服書き出しをやっておきます。

【手持ちのもの】
・コート1点
 紺 ショート丈トレンチ

・ワンピース2点
 黒 レース
 灰 ベルト付き

・パンツ2点
 ベージュ センタープレス
 カーキ スキニー

・カーディガン4点
 黒
 紺
 ミント
 ベージュ

・シャツ2点
 白
 水色

・ブラウス4点
 紺白 ストライプ
 黒白 ドット
 白 シフォン
 黒 レース ☆

【買ったもの】
・パンツ2点
 黒 アンクル丈ワイド
 白 ガウチョ

・スカート1点
 紺 ミモレ丈

・シャツ1点
 紺白 チェック

計 19点

☆ シーズン終了後処分


【番外・処分したもの】
緑プリーツスカート
→差し色が欲しくて昨年ヤフオクで購入。
 着てみると思ったより派手で半お蔵入りしていたもの。
→教訓:現物を見ないで買う差し色は面積の小さいものに限る。

紺白ストライプシャツ
→サイズが大きめで太って見える、袖の長さも合ってない。
→教訓:シャツのサイズ感は妥協しない。

白レースブラウス
→全体的に灰色に薄汚れてきた。
→教訓:寿命が短いのを承知の上で買うorつるんとした素材のものにする。

紺タイトスカート
→膝上ぴちぴちがそろそろ辛い。チャック閉まらない。
→教訓:膝丈か膝下丈にする。痩せるorz


【組み合わせ】
A 灰ワンピ+紺カーデ
B 黒ワンピ+ミントカーデ
C 水玉ブラウス+ベージュパンツ+黒カーデ
D ストライプブラウス+カーキパンツ+紺カーデ
E 水色シャツ+白ガウチョ
F 黒ブラウス+白ガウチョ+黒カーデ
G 白ブラウス+紺スカート+ミントカーデ
H 紺白チェックシャツ+紺スカート
I 白シャツ+黒ワイドパンツ+ベージュカーデ


秋冬21点に対して春夏19点、コートの枚数の差が2枚なので下に着るものの点数は同じです。
年間40点、プラスアルファとして春夏・秋冬用スーツ各1、春夏・秋冬用ジャケット各1、喪服1、パーティー用黒ドレス1ボレロ1で、計47点を所持しています。
処分したものリストを見ると、20代前半~中ばで好きだったものが似合わなくなってきたり、サイズ合わせが甘かったものが目立っちます。今の自分が着たいもの、似合うものについて考えながら、箪笥の肥やしにならないように気をつけつつ徐々に入れ替えを行っていきたいです。
買ったものリストについては、採卵が終わって頭がお花畑ヒャッハーになっているときに「再来月くらいに移植が成功したら○月に○ヶ月だから…お腹まわりにゆとりのあるふわっとした服を・・・」などと呟きながら色々と買い込んでしまったので、シーズン終わりまでは追加で買わないようにしたいと思っています。
あれだけ医療費につられて財布の紐をゆるめないよーにと言っていたのにこのざまですよ・・・!大きい買い物をした後は気が大きくなる、の見本のようですね。使ってしまったものは仕方がないですが、せめて年間通してバランスが取れるよう自覚だけは持っておきたいです。

コメント

非公開コメント

